FF4TA 月の帰還 終章後編・星喰、ようやくクリア\(^-^)/ですとも(ネタバレしてますよ


 ディシディアFFが思いのほか面白くて、兄さん育てていいですとも!聞いてニヤニヤしたり素材集めて装備作ったりしていて進めてませんでしたが、先日ようやくクリアしました、FF4TA。
 結局チャレンジダンジョンとか尻尾集めとか全然やらずに来てしまったけど、時間もないしそもそもやり込むのはそんなに好きではないのでそこは良しとしよう。
神竜(タイダルウェイブで即全滅w)とオメガ(ふるぼkk)はそのうち倒したいなーとは思っていますが。何故かアルテマウェポンだけはガチで勝てちゃいました、時間かかったけど。エクスポーション万歳w
ああ、デスゲイズも一回エンカウントして逃げられたんだっけ・・・。
 

 最終PTメンバーは、セシル、ローザ、ゴルベーザ、エッジ(バハムート戦のみリディア)、カイン(後列はローザと片手が遠隔装備なエッジ、兄さんは前列ド!真ん中!(某DFFケフカ氏のセリフよりw))です。LVは63〜59くらいでした。
理想はエッジをセオドアにしてセシル一家+カイン、なんですが如何せんセオドアがLV30代だからなあ。気が向いたら育ててやりたいですね、セシルより使えるらしいし。てかセシル今作微妙(゜ーÅ)まず遅いのがねえ・・・
 

 やはり素早さの高いキャラがどうしても使いやすくて、そういう意味でエッジは装備も充実してるし外しにくかったですねえ。
 ゴル兄さんもごっつそうな外見wの割に素早くて使いやすかったな〜。黒魔法の威力はリディアやパロムのが強いらしいですが、装備とHPと素早さの差を考えると断然兄さん(´∀`)てかワシが兄さんPTから外せるわけがにぃ!w
終盤はメイン武器アルテマウェポン(その前はギガントアクス振り回してt)で、ボス戦だけセシルにウェポン渡して、星屑ワンド装備にしてフレアマシーンになってましたよ。


 どのボスも基本的にはカインとローザで全員にヘイスト回してプロシェルで強化して(なんかFF11とやってること変わらないな・・・w)、ボコボコしつつフレア、たまにカインと兄さんが画面飛び回ったり(スパイラルブロウ)、セシルと兄さんで光と闇が合わさって最強魔法w(アルテマスパーク)とかしてました。
バンド技、ほとんど揃えられなかったな。面白そうなのが一杯あったんだけど、他キャラ育てないといけないのがな〜。


 ボス戦といえばオルトロスですごい吹いたんですがw各キャラへの一言が面白すぎるww
セシル、ムキムキー、キンニクーてw昔は女顔っぽいしそんなイメージなかったんですが、歳とったらマッソーに?wヤハリチハアラソエナイノカ
兄さん、キンニクー!はともかく、ナマアシー言われとるwwwwそこは突っ込んじゃダメって言うべきなのかそうじゃないのか・・・\(^-^)/
でもきっとあれはほら、行者的な格好なんですよ?きっとw2971(つぐない)中だったし数珠っぽいのも巻いてたs
エッジは同じ臭いがするとか・・・wタコと・・同じ?一番酷くないですk、ってああ女好きってことかw
カインはムキムキ・・・ムキムキ?ってことはそんなにマッチョではない?ってか身重(違w)じゃピョンピョン跳んでられないもんなw引締まった感じなんですねきっと(・ω・)たしか身長の割りにめっさ軽かった気が
女子キャラは相変わらず贔屓するようです、この蛸め・・・w
 戦闘後のセシルとゴル兄のセリフがかぶってた(2人とも「・・・・・?」)のも可笑しかったwこの天然兄弟め・・・w


 ラスボスは攻略サイトで名前だけ知ってたんで、えー実は製作者側が敵とかいうSO3?みたいなあれ?とかちょっと引いてたんですが、違ったらしい。
ちょっと月の民の2番煎じくs(ryですが、やってることはアレだけどそんなに悪いしとでは無かったみたいですね(´・ω・`)展開がちょっと唐突かなあとは思ったけど、まあ前作も最後結構急展開だったしね・・・w
 あのリディアっぽい謎の少女さん達が、普通に沢山エンカウントしてきたところは、画面の外で「ちょwww」とか言ってしまってましたwヒイイイイ( ̄△ ̄;)一杯居すぎw
マイナス、が固体名で全体でマイナデス、か。なんか無が大好きな樹の人(ディシディアでは先生)を思い出しましt
 ラストバトルは上みたく戦ったらそんなにきつくはなかったですね、ブラックホールで強化消されるから使えなかったのとHPが多いので時間はかかりましたが。


 

 さて、エンディング。
 拾われた小マイナス(名前忘れましt)はリディアが引き取ったのかな。エッジが好かれてたけど遊ぶのに魔法禁止なwって・・・恐ろしい子ww
エッジもいい歳(40近いか超えてますよn)なんでこのまま、小マイナスたんとリディアでいい感じになってくださいw義理だけど嫁の父母も呼んじゃってるし準備万端だ!(ぇ
 セシル一家は揃って試練の山で墓参り、なんか嬉しい光景でした。セオドアが懐いてくれて良かったね兄さん(´∀`)あと、もう弟にボコられる夢は見ずにすみそうで何より。
 月に帰った兄さんが戻るつもりは無いとしても、セオドアが会いに行きそうな勢いだなこれは(´ー`)
どこぞのブログ様だかで見たのですが、「セオドア」と「セオドール」ってのは読みが違うだけで綴りは同じらしいΣ('-'ノ)ノ それを知った兄さんはどう思ったんだろうか。・・・嬉しいのかなやっぱw
 それとモッp、フースーヤが生死不明なんですが、死んでたら確かめに行った兄さんが(´・ω・`)なので生存しててくださいお願いします。まあ月の民はしぶとそうだから(クロコダインだs、中の人繋がりで)きっと大丈夫さ(゜ーÅ)


 スタッフロールで出てくるキャラ達がいちいちらしい動きをしてくれて和みました。
さっと散っていくエブラーナ集とか。ちょこっと出てくるレオノーラかわいいよレオノーラw
あとカインもちゃんと3バージョン(謎、黒、聖)で出てきててちょっと感動したw
 

 そういや終章前編の暗黒騎士戦、自分は最初からセシル一家(+カイン)で行ったので見なかったのですが、後から兄さん死亡verのログを見て泣きそうにっ、てか泣いた・・・(;´д⊂)あんたって人はなんて悲しいんだ・・・。
まあゴル兄のそういうところがまたミリキなんですけど、ね(´・ω・`)あのまま進めるのは悲しすぎて自分には出来ないとです。


 

 ゲームって(漫画とか小説もですが)終わってしまうとちょっと寂しいですね。自分がそこから取り残された感があるからだ、とどこかで見てなるほど、って思った。
 でも前作から十数年経って、また同じキャラで続編を遊べるとか考えてもいなかったので、このゲームを知ってプレイ出来て良かったです(´ー`)FF4は初めて買ったSFCソフトなので(というかその為に本体を買ったんですが)、他のFFシリーズも好きだけど特に思い入れがあるのです。
 同じ理由でディシディアも買って良かったw


 月の帰還の小説も出るそうなんで、それを楽しみにしていよう(´ω`)
あと出来ればDSかPSPあたりに移植して欲しいなあ、2Dのままで。セーブファイル2つしか使えなかったから、見たいイベント用にデータ取って置くとか出来ませんでしたからねえ。画面も綺麗とはいえやはりちょっと小さすぎるし、移植求む!求みますとも!!w
多少要素追加すれば結構売れそうな気もするんだけど、どうなんでしょ。
 あと関係ないけどゴルベーザ甲冑verのフィギュアとか作ってくれないものか・・・DSデザインでもDFFデザインでもいいんで・・・。
ガブラスのもあったからゴル兄さんのも可能なはず!欲しいのうw欲しいのうw
多少高くても構いませんのでスクエニ様、どうかお願いしますとも!w