久しぶりに猫の話でも



 通称ちぃ、本名 千五百(ちいお)、5歳と半分くらい、♀(避妊済)。多分野良生まれ。
 こやつが家に来てから5年と少しになりますが、今のところ特に病気もせず、元気にやっています(・ω・)良いことです
 一応雪国の我が家の庭の雪も融け、気温も緩んできたので、今週から夕方放牧(だって殆ど草食ってるんですもn)を再開しました。
冬の間は外出禁止なんで、ずっと外が気になって仕方がなかったみたいです。
まあ窓を開けてやってもなんか雪に怯んでたんですけどね┐(´ー`)┌


 それで今日も仕事から帰って飯をやった後、裏に出してやったんですが、近くで雀がいっぱい、地面の何かをチュンチュクと啄ばんでたんですよ。
当然の如く体勢を低くしてじりじり近づいて行く猫、雀から数メートルの物陰で様子を伺って・・・行くか?と思いきや、そのまま低い姿勢でするする移動していって、道草をハムハムとやり始めました・・・(゜Д゜)おぃィ?
 雀を目の前にしながら草食うとか、お前はそれでも猫なの?なんなの?(´_ゝ`)まあ捕獲されても困るんですが、どの道開けたところならそうそう野鳥が飼い猫には捕まらんとたかを括ってはおりました。
 そして満足ゆくまで草を食ってから、いつもの多分他の猫が通るであろう家の隙間の臭いチェック、・・・なかなか終わらないので急かして帰ってきてもらいました(´∀`)スマン、でも相撲中継(最後の辺りだけは)が観たかったんd
 関係ないけど自分はドルジが好きです('Д')別に目が猫っぽいとかそういう理由ではありませんy


 そういや2匹の亀も昨日冬眠から覚めて首をニューと伸ばしておったので、
「おはようおまいらw気分はどうですk」
って声かけておきました。
 毎年、拾ってきた落ち葉(主にケヤキ)を水槽にドサっと入れるだけっつー、かなり適当な冬支度しかしてないんですが、今年も無事に冬を乗り越えたようです(´ー`)
ちなみに水槽は水槽でなく、プラのでっかい衣装ケースで代用してます。大型の水槽は高いしガラス製とか重すぎて不便なんですもの(/ω\)
衣装ケースは足にコロコロも付いてるので、ちょっとした位置変えも楽ちんです。
その代わり長持ちしないので(温度差とかで1年くらいでヒビが入ってボロボロになる)買い替えが必要なんですけどね。
 しかし本当はもっと水場も陸地も広い所に住ませてやりたいんだ。狭くてすまぬ、カメッポとゴエモンよ・・・。



お客用の座布団がふかふかで気に入ったらしい。