こないだ作った謎の汁物


 また間が開いてしまいました。イツモノコトデスガ
本当は一つ、書かなければいけないことがあるんですが、まだちょっと書けそうにありませんので次の機会に・・・。


 てことで、何故か自作飯の話を書きますよ。




名前はまだ無い。多分アジア風なスープ。


材料:
野菜棚と冷蔵庫を覗いてあった野菜
大根(ちょっと古くて硬い)
里芋(戴き物)
長ネギ


冷凍室を覗いて(ry
鳥挽き肉


ニンニク1カケ
100均で買ったナンプラー
コンソメ・塩コショウ・サラダ油


レシピ:
1)ニンニクを細かく斬って油で炒めて香りが出たら挽肉投入、パラッとするまで炒め
2)細切りにした大根を加えて油が馴染む程度に炒め
3)水を適量入れて大根が透き通るくらいまで煮る
4)一口大に斬った里芋とコンソメを適量(後で味を足すので薄め)入れて更に煮る
5)適当に斬った長ネギとナンプラー(塩加減を見ながらお好みでどうz)を入れ、軽く煮る
6)塩コショウで味を整えて完成('Д')




味は・・・まあ悪くはなかったです。でも個人的には酸辣湯のが好きかもf(・ω・)
要はナンプラーを使ってみたかったけど、いきなり大冒険も出来ないので醤油の代わりにしてみたっていう。
なんだろう、なんちゃってタイ風コンソメスープ・・・?
つーか、写真くらい撮れっていう(もう無いんですもn


魚が苦手(特に青いやつ)な私ですが、魚醤といわれるナンプラー、思ったより魚臭いわけじゃあないんですネ。
これなら普通に使えそうです(^ω^)





FF11近況

VWブブリムプリン(通称マツコ)、数度目のリベンジにてようやく討伐('◇')ゞ
〆はいただきました^^衰弱中だったけd
オジエ胴がほっすい今日この頃です。
あと、知り合いのレリックメイジャンのLSに入れてもらえました。回復要員だけd
週1なんでガトラー99は遠く遥かでありますが、まあ続けられるところまでやってみようと思います。
ではでは。