最近買ったサントラの類

朧村正 音楽集

朧村正 音楽集

朧村正 音楽集

 以前、「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」にランクインしていてずっと気になっていた作品です。
Wiiゆえにってのもあってゲームは手付かずですが、サントラがちょっと安めなところがあったので購入してみました。
 基本は和テイストですが、それだけに留まらず洋楽器やシンセ?も上手く使われていて古今和洋の音楽を上手く融合というか、いいとこ取りしている感じですね。
 ランキングで聴いた「雪月風花・吽」も勿論良いんですが、他にもアップテンポなものから静かな、または不気味な曲まで、どれも手抜き間の感じられない大変良い出来でした。
個人的には特にいいなあと思ったのは、雪月風花・阿、煩悩菩提・阿、吽とか清風明月・吽、深山幽谷・阿、吽なんかです。
 ゲームをプレイしていなくても楽しめる一枚だと思います。
 そして買うまで知らなかったんですが、崎元仁氏が関わっていたのですね。オウガシリーズの曲とか結構好きでした(´ー`)


 単曲で上げているものがあったので載せておきますね(´∀`)
雪月風花・吽



宇宙戦艦ヤマト復活篇 交響曲ヤマト2009

宇宙戦艦ヤマト復活篇 交響曲ヤマト2009

宇宙戦艦ヤマト復活篇 交響曲ヤマト2009

 羽田健太郎氏作曲の交響曲ヤマト、以前発売されたものもあったのですが、例によってプレミアな値が付いておりました。
 最近、ネットでそれの第四楽章を聞き、これは欲しいなあと思い調べたら復活篇に合わせて最録音したコレが発売されていると知り、ポチリ(´∀`)
買えてよかったです(´ω`)イヤハヤ
旧版とは演者等が異なるので、両方聞き比べられる方からはちょっと賛否両論なところがあるようですね。
自分も出来れば羽田氏のピアノで聞きたかったという思いはありますが、このVerも別段悪くは、というか良い出来だと思いますよ。
細かく評価出来る知識が無いので、その辺はなんともいえないんですが(゜ー゜;)
 ともかく、このCDが出たことでこの曲が埋もれなくてすんだのは純粋に嬉しいことですね('∇')
他の埋もれてるヤマト曲もなんとか発掘して欲しいもんです。


 それではこのへんで(・ω・)ノシ