何もかもみな懐かしかったり、そうでなかったり


 先日、数年ぶりに地元の花火大会を見ました。最後の数分間だけのチラ見ですが。
この花火大会は毎年8月の終わりに開催されるので、これを見終わると、
「ああ、夏ももう終わるなあ」
と、少しばかり寂しい気持ちになります。
学生の頃は、夏=夏休みが終わる>哀しい、でしたがw


 で、今年もそんなことを考えながら、1尺玉だかの花火が、螺旋の軌道を描いて打ち上がっていくとこをボーッと見ていたとき、頭に浮かんできたのは、
「あー、なんかヤマトの主砲みたいだなアレ」


・・・浪漫ちっくなのか、そうでないのか、今ひとつ判断に困る(;・∀・)


 

 そんなわけで(?)、そういえばまだ 宇宙戦艦ヤマト 復活篇 観てなかったなあ、と思い出して本日視聴しました。
色々と厳しい評価をされていたようですが、自分としてはなかなか楽しめましたね。
勿論ここはちょっと、って点も沢山あるにはあるのですが、想像していたよりは大分良く出来ていたと思います(何様。


以下、良かったとこ、気になったとこ+感想とか箇条書き

  • まず効果音全般が軽い気が。特に主砲発射のビョワワワワ〜みたいな音が大好きだったので、変わってしまってて残念でした。でも波動砲のチャージ音だけは昔のままでホッ(´ー`)
  • クラシック曲の使い方がいまいち・・・、もうちょい場面の重さを考えて使って欲しかったかな。要塞戦あたり、曲が明るすぎて緊迫感が薄れてしまってたような。使い回しでも、もっとヤマトの曲が聞きたかったですねえ。宮川氏と羽田氏のお二人を失ったのは本当に痛い・・・(´・ω・`)
  • 主題歌が軽すぎるっていうかキーが高すぎてなんか・・・残念な感じに。まあささきいさおverもちょっと合わなそうではある
  • 波動砲6連とか、脳筋すぎやしませんかwだが大艦巨砲主義は浪漫であるъ(゚Д゚)ゆえにGJw
  • 回想シーンでいきなり昔の絵に変わるのにむっちゃ違和感。描き直すとか出来なかったんかいな。まあ直したら直したでまたなんか言われそうではある
  • 絵は予告verで見た時はあまりの変わり様にネーヨwって思ったけど、鑑賞時にはあまり気にならなかった。むしろ変に萌え系な絵にならなくてよかったと思う。萌絵が嫌いってわけじゃあないんだヨ
  • 船に嫁さんの名前を付けるn
  • ↑ハイ↓パーニュートロン砲。発音でニヤリw
  • 真田さんの こんなこともあろうかと も健在だったw
  • 昔ほどヤマトゴリ押し、艦載機で戦艦落とすぜ!みたいなムチャぶりはしなくなってて良かったwボラーとか超やわらか艦隊だったもんなあ・・・w
  • 古代の成長が見れた(精神的な)。昔のままだったらアマールが攻撃受けてる時突っ込んで行きそうw
  • 深雪ちゃんかわいいよ深雪ちゃn
  • 真帆は最後死んじゃったん?(´・ω・`)
  • んでガルマン・ガミラスはどうなったんですか・・・・orz黒歴史になってたらどうしy
  • ゴルイ提督、声だけでなくキャラも総統っぽかった。ヤマトとそのクルーに惚れ込む?ところとか、このままあの砲門艦に突っ込めー!なところとかw
  • SUS巨大要塞、真上と真下あたりが脆そうに見えるのは気のせいですか(゜д゜)<モロイモノヨノ〜ウ
  • もうすぐカスケードBHに地球が飲み込まれそうってシーン。集まってきた動物たちを見て、「ああ、もうすぐ彼らも地球の何もかにもが消えてしまうのか(´・ω・`)」と思ったら、なんだかマジで悲しくなってきた。目の前でガミラス星が爆散したときのデスラー総統も気持ちもこんなんだったのかなあ、とか思ったら尚更グッときた(´;ω;`)ブワッ
  • 結局、SUS連中の居る別次元の宇宙ってのがあって、ゆきさんはそっちに行ってるかもとか、そういう・・・?
  • 第二部は出るのだろうか。出来るのなら是非、今風になったガミラスデストロイヤーが観てみたいなあ(´ω`)あと三段空母・・・
  • 一番印象に残った台詞「独り身の俺には 怖いものは何一つ無い!(大村副艦長)」。独り身の身にはズッキュゥーーーン。あれ?でも、おれっちも独り身だけど怖いものだらけなんですが・・・?(´_ゝ`)まあ、拾った猫より先に死んじゃあ駄目だってのはわかるよウン


こんなとこでしょうか。☆付けるなら5つ中・・・4くらいですかねえ。
これでガルマンガミラスが出てきてくれたら最高なんだけどなあ・・・w
つーかむしろデスラーズ・ウォーが見てえ( ゚д゚ )総統の半生的な。西崎Pェ・・・(´・ω・`)


 今回はレンタルでしたが、DVDもちょっと・・・欲しいかもしれない。
はいはいおっさんホイホイおっさんホイホイ(^ω^)

宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [DVD]

宇宙戦艦ヤマト 復活篇 [DVD]




そして描いてみた・・・w

まあなんだ、顔がアレでも色とコスチュームで誰かわかるってのはいいな(オイ