最近のぬこ、と昔居たおねいさん犬のこと


( `д´ )



寝顔撮ろうとしたら起きた(´・ω・`)


 以前からずっと撮りたいポーズがあるのですが、一瞬で終わってしまうので全然撮れません。
なにかというと、縦伸び。
寝起きに体を∩型に反らせるアレです。
カメラ向けた頃には終わっとる・・・・・。





タンスの上で昼寝(下にチラリと見えるのは昔競馬場で買ったセイウンスカイのぬいぐるみwその右はビビ人形(なついw)


 他所様の猫様方はどうかわかりませんが、うちのは数日〜数週間で寝床を転々と変えます。
だから猫用ベッドとかもう置きません。使ってくんないから・・・(´ `)
 たまーに夏なのにサウナ状態な屋根裏で寝て、ススだらけになって帰ってくることも。
あんな暑いとこでよく寝れるなあと、いつも不思議に思いつつ、
スス落としに雑巾持って追いかけっこ>追いつけない>けど猫が疲れて諦める>雑巾わしゃわしゃの刑>微妙に濡れて猫放心状態。
がいつものパターンでs


 基本的に少しの汚れはすぐに毛づくろいで消してしまうんですが、抜け毛の多い時期はどうずり(面倒臭がりとかいう意味の方言(多分))な私めも家が毛だらけになるので毎日ブラッシングします。毛を飲み混みすぎても体に悪いですしねえ。
ちなみに換毛期用のブラシはこんなの使ってます。

ちょっと猫にはでかくて使いづらいですが、抜け毛はもっさり取れます。
それとブラシについた毛を取り除ける付属のちっさいクシが便利です(´∀`)


 短毛のうちのやつですら、階段の隅とか毛だまりの歌(なんだそr)なのに、長毛種だと凄いんだろうな、抜け毛・・・・(;´ρ`)




 そういえばむかーし、母の実家に大型の長毛の雑種犬(秋田犬とコリーを混ぜたような・・・、今思うとちょっとわさおっぽいw)が居ました。
名はコロ(拾ったとき脚が太くてコロコロしていたかららしいw)といい、気立てのいいやつで子供の頃よく遊んでもらったり散歩に連れていったりと、自分にとってはおねいさん(♀でしたのd)みたいな存在でした。
 大型故に12歳くらいで亡くなってしまいましたが、晩年は長毛なせいか、よく皮膚病でハゲをこさえたりしていたんですよね。
飼い主だった自分の祖父は動物好きでしたが、今見たく愛玩的な飼われ方ではなく、いわゆる番犬でしたので、餌も手作りの犬まんまとたまにビタワン、シャンプー?は年に1,2度近くの河に連れて行ってザブザブ程度な感じでして、
いつも毛並みはボサボサで、毛玉も多かったのを覚えています。


 記憶の中のコロはボサボサですが、いいフードをあげて清潔にしてやっていれば、きっともっとツヤツヤのピカピカだったんだろうなあ。見てみたかったなあ。
もっとブラッシングしてやればよかったなあ。
などと思い返して懐かしくもちょっと寂しい気持ちになりました(ノー`)


 たしか写真があったよなあと探したら、それのコピーをとったやつがありました。
コピーを更に携帯で撮ったので不鮮明ですが(゜ーÅ)

やっぱり秋田犬とはビミョーに違う気が。鼻とか・・・
後ろに居るのは一緒に飼われていた雑種(こちらは小型で猟犬っぽいタイプだったかな)のビッキー(たしか♀)さん。
こっちは先に亡くなっちゃったので、あまり思い出が無かったり(´・ω・`)
耳がちょっと垂れてて引っ張って嫌がられたのは覚えてますが(ひでえw





そしてこちらはかの有名なわさおさん
長毛種の秋田犬らしい。
テラモッフモッフ(´∇`)




 では今日はこのへんで(・ω・)ノシシ