梅雨明けとは何だったのかって感じの


 ここ2,3日の豪雨でした(´Д`;)ヾ
特に昨日の夜は酷かった。雨音と雷のコンボで殆ど寝られませんでしたわ(´ぅω・`)


 県内の被害は散々たる物で、堤防決壊したり、街中冠水したり、山崩れで道路寸断とか・・・etc
うちは信濃川の支流の上流域なんですが、山から流れてくる水が側溝ではききれずに、道路が泥水の川になった程度で済みました。
近くの川の水位は、@1mで堤防超えるくらいまで来てたそうです。【恐れ】


 同じ市内(合併したから様々な地域がごった煮状態)でも街中50cm冠水とか、床上浸水、裏山が崩れそうで避難勧告、とか色々あったようで、もうすぐ長岡花火ですが、開催出来るんだろうか・・・・。
市内(まあ昔は隣の市でしたが)なのに2,3回しか見に行ったことありませんが、地元が1年で一番注目されるくらいの、一大イベントですからねえ。見に行かずともそれなりに楽しみではあるわけでして。
 商業的な問題もあるので、多分中止は無いと思いますが、準備してた河川敷の観客席とか水没してメチャメチャらしいし、マッハで処理しないといけないでしょうね。(;´ρ`)


 とりあえずとっとと水が引いて、道路も復旧して、避難してる方々が戻れるといいですねえ・・・。


 では(´・ω・)ノシ