最近やったオフゲとか



スーパーマリオRPG(対クリスタラー(隠しボス))

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

マリオ&ルイージRPG(大砲にはまって泣きっ面のクッパ様w)


 ・・・見事にマリオばっかですネ(゚З゚)
上から順にプレイしていって、今はマリオ&ルイージをはじめたところです。
なんで今更ってラインナップですが・・・、まあ昔からSマリオRPGは気になっていたんですよねー。下村陽子さんの曲も聴きたかったですし。
曲だけならそのへんで聴けますが、まあプレイしながら聴きたくなってきたので。
オンゲの息抜きに昔やりたかったオフゲでもやるかーとなったわけですよ、ハイ('〜')ナンダソレ


 しかしどの作品も良い出来ですねえ、流石は任天堂
 SマリオRPGのコミカルなストーリーには大いに笑わせてもらいましたし、癒されました(´∇`)クッパ様はつんでr
自分、マリオカートではクッパ使いだったので愛着はありましたが、まさかクッパ様に萌えるとは思わなかった・・・w我輩いいキャラすぎるww(´_ゝ`)<そろそろ自重しれや?
・・・話は戻しマスガ、世界観も良くNPCのキャラ立っており、システムもわかりやすく、バトルや謎解き面のバランスも大変よろしかったと思います。
アクション要素は多少難しかったところもありますが、アクション下手な自分でも繰り返せばなんとかなるLVでしたので、まあ丁度いいのかもしれない。
Yダッシュジャンプでしか上れない段差とか、斜め下に飛び移らないと進めないところとかは苦戦しましたが。
不満を1つ上げるとすれば、十字キーの斜め移動を結構使うのですが、それがちょっとやりにくかったくらいですかな。
自分的には名作といってよい作品だと思います。
まだプレイされてない方には是非お勧めしたくなる一品ですヨーヽ(´ー`)ノ


 次にヨッシーアイランド
マリオRPGを終えて、その辺のWikiなんかを見ておったのですが、流石にマリオシリーズは数多く出ておりまして、次にどれをやろうか悩んだのですが、この作品はマリオとクッパの確執の原点とかいう話だというので、選んでみました。
アクションゲーなのでもちろん苦戦しましたw
ファンシーな見た目に反して難易度もなかなかなようで・・・。
ですがヨッシーの多彩なアクション(従来のマリオの要素に加えて、食べた敵を卵にしてストック出来てそれを発射したり、空中で踏ん張ってフヨフヨしたり、フライングヒップアタッkk、スイカを食べて種マシンガンなどなど)に慣れてくるとこれまた楽しい。
ステージ上のオブジェを使った謎解き要素もなかなかに面白かった。
各ステージのボス戦も毎回工夫されていて、様々な動きをしてくるそれぞれボスの弱点を手探りで探して倒していくのも楽しかった。
まあ、何度もやり直しましたし(何度落下死したことか・・・(;´Д`)強制スクロール【恐れ】)、スコアも満点なぞ数えるほどしか出せませんでした。
ラスボスに卵当てるのも苦労したなあ・・・w何度も粉砕されましたし(/ω\)ようやく勝てたときは喜びも一塩で・・・イヤッホォォォとはいいませんでしたが、オッシャァァァ!ヽ(`Д´)ノっとか言ったかもしれない。
久しぶりにアクションゲームを存分に楽しめた気がします。
つかスーパーマリオワールド以来じゃあないだろうか・・・w
やっぱりお勧めします('Д')


 で、現在やっているのがマリオ&ルイージRPG
これはSマリオRPGのシステムを継承しつつも、よりアクション性が強くなっている感じ。
兄弟の持つそれぞれのアクションを使い分けて進んでいきます。まだまだ序盤ですが、これもなかなか楽しいな(*゜ー゜)
今回は留守番ではない弟御wでも名前で呼んでもらえてないよw(゜д゜)<そこのマリオと緑のヒゲwww
ちなみにこの作品も作曲は下村女史です。幸せです(´ω`)


 SマリオRPGのサントラ欲しいけど、すっごい高いよ!ヽ(;´Д`)ノ再販は・・・権利的に無理なのかな(´・ω・`)
武器ボス戦とか対モンスター戦とか大好きです。オラに元気を分けてくれます



ニコニコとかのゲーム音楽ランキングにも結構入っていますね。
「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」シリーズにはお世話になってます。
現在の(´∀`)つ
D


時代もジャンルも選ばない選曲なんで、普段自分じゃあ触れないジャンルの曲も色々聴けてよかとですばい。
そのおかげでプレイした作品とかもありますし。
古めですが、アトラク=ナクアのGoing onとかなかなか好きです、エ○ゲーですg


ではまた(・ω・)ノシ