わしにとってはミスター横綱

今日、横綱朝青龍が引退しましたね。
自分が相撲をちゃんと見る様になったきっかけが朝青龍でした。
最初はあんまり好きじゃなかったんですよ、でも彼の相撲は豪快で見ていて惹きつけられていった。
相撲のルールとか決まり手とか、そういうものがわからなくても、彼の相撲はほんと面白かった。
そんな彼がとあるバラエティ番組に出ているのをたまたま見て、今までの評価ががらっと変わったんですよね。
なんか肝試しに行って、障子から手が一杯出てくるやつで腰抜かしてw逃げていったやつ。
今までのイメージとのギャップが凄くて、土俵では気迫に満ちて相手を睨み付けていた彼がだらしなく腰を抜かしたて逃走したり、人懐こい満面の笑みを浮かべて人を笑わせていて・・・そのギャップにたまらんt(結局それかy('Д'))まあそれでファンみたいなもんになりました。
サッカー問題後の処分の後、仮病とか言われてますがあれはガチだと思うな、今までがむしゃらにやってきたことから突然突き放されたんですから、そんな風になってしまう気持ちも、ってか自分も似たような状態になるからなあ・・・(;´∀`)無気力相撲ならぬ無気力人生よ
まあ、大して目標も無くほぼ惰性で生きているような自分は「ああ、俺もそうだった、わかるわかる」なんて、気軽に同情出来るような立場じゃあないんでしょうが。



話がちょい反れましたが、
それでも彼は復活してきて、また調子が上がってきて、あと2年くらいは見れるかな・・・と思っていただけに今回のことはとても残念です。
が、示談になったとはいえ、何かしらのトラブルを起こしたのは間違いないですし、(被害者を知る人からのコメントで、被害車もかなりの負けず嫌い、喧嘩早い方で、双方が酔っ払って喧嘩して、意地を張り合って・・・とか書いてあったりしましたが、真相は一般には明かされないで終わりそう)まあ引退勧告間際だったとはいえ、最後は本人がけじめをつけて辞めたのは良かったんじゃないですかね。
マスコミの過剰とも見れる報道は結構不快でした。真実がわからない段階なのにさも本当にあったような再現VTRとか・・・TV新聞くらいしか見ない人はそれを信じてしまうんじゃなかろうか。
そして引退表明したら今度は手のひら返したようなお涙頂戴的な報道・・・、ネタになればいいのか?日本の美意識とか、品格とか・・・なんなん?(´・ω・`)最近の日本はどうも陰湿なことが多いですのお。
でも、そんな報道すらドルジは「昔は嫌いだったけど、今はいいんじゃないかと思う。彼らにも家族が居て生活がかかっているんだから。」と・・・
「俺を嫌いなやつが俺の水になるかもしれないじゃない。」
写真集のインタビューでそんなことも言っていた。
「俺は俺を正面から見て欲しくて必死で呼びかけたけど、皆俺の横顔だけ見ていくんだ」的な事も。
周りが求めるような品格は最後まで得られなかった、でも彼は彼なりの品格をちゃんと持っていたんじゃないかと。


まあ最後まで不祥事とは縁が切れなかったわけですが、文化も価値観も違う異国で、悩みや苦しみも少なくなかっただろうに、正直よくここまで頑張ってきたなあと思います。
今はともかくお疲れ様と言いたいです。

横綱 朝青龍

横綱 朝青龍

まあそれは置いておいて、
寂しいなあ・・・(´・ω・`)チヨスも辞めちゃったし、
もう、ドルジの取り組みも腹太鼓もダメ押sも見れないのか・・・・・、いつか国技館で見たかったなあ・・・(´;ω;`)ぶわわわう
ドルジが相撲の楽しさを教えてくれたので、いずれ行ってみたいとは思っていますけどね。


そういや今日頼んでいた22年度大相撲カレンダーが届きました。
連日の報道でなんとなく、もう先が無いんじゃないかと、もしかしたら最後になるかもしれない、と思って頼んでおいたんですよね。他にもカレンダーはあったんだけど。
で、届いた日に引退・・・・か(゜ーÅ)タイミングいいんだか悪いんだか
でも一枚めくったとこの写真が、羽織袴で微笑みながら握手しあう白青両横綱というGJなものだったので買ってよかった(´∇`)
永久保存するよ!



白鵬って笑うとアンパンマンみたいだなあと、これを見て気がついた。
横綱同士だから距離を置いてはいるけど、実は仲が良いんですよね。昇進前は後輩として可愛がって貰っていたそうですし。
この写真を見るに、
ドルジ「俺の自慢の後輩(・∀・)だぜ!」白「尊敬する偉大な先輩と握手・・・(照」って風に見えてくる気もしなくもないw
普段は何考えてるんだかわからんような顔している白鵬ですが、やっぱりまだ若い兄ちゃんだもんなあ。引退発表後のインタブーの涙にはつられそうになりました(つ∀-)

はて、ドルジ、今まで楽しかったよ!ありがとう!!ヽ(´ー`)ノゆっくり休んでから第二の人生を楽しんで欲しいですね。
・・・とりあえず酒は控えめに(゜д゜)


・・・寝落ちしそうになりながら書いたので、日本語が大分怪しい気がしますが、雰囲気で読んでくだs
よし寝ます('Д')おやすみなさい
って上で言ってた肝試し?動画みっけw