忍者上げ61〜62


 前回の予想に反して、獲物はバフラウ段丘のコリブリでした。
まあ自分でリーダーやって行きたいところに行けば良いのでしょうが、どうもそういうのは苦手でして・・・(゜ー゜;)
 メンバーが中々集まらないとか、狩場が空いてないとかでメンバー待たせることになったら嫌だなあとか、そもそも狩場についても殆ど知らないんですよね。まあこれはネット等で調べれば良いのでしょうが。
 なのでほぼ誘われ待ちオンリースタイル。の結果、結構妙な構成のPTだったりすることも稀に良くあるわけです。
まあ、さほど効率とか自給は気にしない性質ですし、色々な構成、獲物でやってみるのも新鮮だったり勉強になったりするので良いと思っております。


 今回のPT構成は忍戦戦青踊赤。
 コリブリ、以前やっていたレッサータイプと違い、魔法類(白、黒、歌、忍術を反射。青、召喚はしない)を反射してきます。なので忍盾で重要な捕縄も暗闇も入れることが出来ませんし、赤さんの弱体も言わずもがな。
 捕縄弐は魔法の強弱関係でヘイストを上書きしてしまうので、ヘイストをかけてあっても芋の粘糸のように無効化は出来きません、おまけに跳ね返る相手はその魔法を撃った相手とは限らないようです。
 PTにイレース持ちが居たとしても、1戦毎に直すのは厳しいでしょうから、捕縄も暗闇も弱体魔法も無し。よって頼りになるのは反射されない青さんの弱体系青魔法のみでありました。
 

 そもそもコリブリというのは忍盾にはどちらかといえば不向きと言われておりますね。
 攻撃間隔が200(240で4秒)と少し早めで、尚且つペッキングフラリーという多段攻撃(4回)を放ってくるので、ヘイストがかかっていても蝉を回し続けるのは辛いです。
 おまけにスナッチモースルという食事効果消去技も頻繁に使ってくる為、余程金銭的に余裕があるキャラでもなければ盾y役は何も食べずに戦うことになり、命中特化の装備にしてもスシ使用時のようにはいかずミスが目立つように・・・(´・ω・`)自分はスコハ、剣侠、怪腕、スナイパー等使っていましたが、それでもDa全部ミスとかもありましたorz
 おまけにフェザーティックルというTP減少技も使ってくるので、やっと貯まってきてもうちょいで迅撃てる!とか思ってたらあっという間に0に逆戻り(´д`)メソリ(まあ今の迅じゃ良くて300代ですけどn
 戦士さんのランペやら青さんのデスシザーズやらで結構タゲ持ってかれるので、なんとか取り返そうと頑張ったのですが、結構アタッカーさんズのスシも消されてました(つд・)【ゆるしてください。】


 ペッキング(ryで張ったばかりの蝉が全部剥がされ、慌てて張りなおし、上手く張りなおせたと思ったら更に追撃ペッキングとかね・・・(;´д⊂)それで壱も弐もリキャ2桁秒とか・・・泣けますわw
 コリブリはHPが少なくやわらかめの敵なので、アタッカー的(特に突属性の方々)には良い獲物なのでしょうが、忍者は必死です・・・\(^-^)/


 きっついですが、これで少しでも蝉回しが上手く出来るようになればいいなあ・・・(´ー`)