忍者AFクエ2「想いを遺すために」他

 そんなこんなで忍者50になったので、AFクエストを進めることにいたしました。
武器の方は終わらせてあったので、クエスト2より。


 ノーグでオファーして、バスで聞き込み、ラバオでオークポールを渡して日跨ぎ、その後に0時発のマウラ発セルビナ行きの汽船に乗って、EnagakureというオバケNMを倒すわけですが。
 強さがわからなかったので、獣/白で行ってみました。
 「海賊出たら最高w」とかLSで言われたり、駆けつけようとしたLSリーダーが乗り込む直前に、船が無情に出港してしまったりしたわけですがwまあそれは置いておいて('Д')つ


 
 出港して後、キャリーを呼び出しブリスキかけて甲板に出ると、件のNMが沸いていたので戦闘開始。
 思っていたより全然弱かったです('Д')アレ?w
練習LVなのかな。キャリーと一緒に殴ってランペ撃つ前に終わってしまいました。
 後はセルビナ着いてイベント見るだけだな〜、釣り道具も持ってこなかったし暇だ。とか思っていた時、BGMがフッっと止まりまして・・・


 「あ、なんか曲が止まったw」
 「え?」
 「海賊来るかもw」
 「まじか!」


 ズッチャ、ズチャズチャ ズッチャ、ズチャズチャ♪
 はいはい、懐かしの海賊曲が流れてきましたよ、と┐(´ー`)┌
会いたいときは会えないくせに、どうでもいい時にばかり遭遇しちゃうのは何故なんでしょうね。
 かつてLV10台で、ウィンで始めたリアフレに会いに初めて船に乗ったときとか、ウィンの倉庫をサンドに移動中に、とか・・・w


 「バーミリ着た船員はいる?」
 「まだ見えないなあ・・・・あ、居るw」
 「くそー、変な打ち込みしないで向かってたr」


 知ってる方は知ってるでしょうが、海賊船の甲板に立つ船員の真ん中に、バーミリオクローク?を着たやつが居るときは、普段の骨の他にNM骨も沸きます。
こいつが白専用の片手棍を落とすのです。
 ちなみにセルビナ行きとマウラ行きの汽船で、沸くNMと落とす棍が以下のように違います。↓



Blackbeard
出現場所 機船航路(マウラ-セルビナ間)
出現条件 海賊船に赤いクロークを着た海賊がいるとPOP
敵のLv Lv67〜Lv68
魔法/アビ アイススパイク / アスピル / ウォタガIII / サンダーIII / サンダガII / サンダガIII / スタン / スリプル / ドレイン / フラッド / フリーズ / Skeleton特殊技
アイテム ●●シーロバーカジェル(片手棍 D42 隔340 MND+5 命中-5 攻+15 Lv68〜 白) /


Silverhook
出現場所 機船航路(セルビナ-マウラ間)
出現条件 海賊船に赤いクロークを着た海賊がいるとPOP
敵のLv Lv67〜Lv68
魔法/アビ アイススパイク / ウォタガIII / スタン / スリプル / スリプルII / スリプガII / フラッド / フリーズ / ブリザガII / Skeleton特殊技
アイテム ●●シーウルフカジェル(片手棍 D40 隔340 STR+5 命中+15 攻-5 Lv68〜 白)


 片手棍の性能を見た限り、白用と言うか臼用ですね(´∇`)巷ではシーロバーカジェルの方は白馬鹿ジェルwなんて言われたりするらしいです。


 さて、乗り遅れてマウラで悔しがっているLSリーダーを尻目に、わしのいる汽船の甲板には例によって骨たちがpopしていきます。
そして目の前に一際大きい骨がpop。上に書いたBlackbeardでございました。
 勝算は無かったですが、他に挑む人もおらんようでしたし、滅多にお目にかかるものでもないでしょうから、腹を決めてキャリーをぶつけ、魔法は怖かったですが航行時間という制限もあるので、自分も出て行って共闘することに。
 ガ系の魔法はあまり使ってこなかったので、回復にはそれほど困らなかったのですが、アイスパの麻痺がちょっと厄介でしたね。
 ランページを撃ったりしてタゲがこちらを向いたときは、最近実装されたニューアビ「ひきつけろ」でペットにヘイトを移してタゲを戻します。
このアビリティ、実装直後は微妙wと思っておりましたが、こういう時は便利ですねヽ(´ー`)ノカンパニエバトルの時も結構使ってます。
 

 一つ幸運だったことは、クエストNMの為に出港してすぐキャリーを呼び出しておいたことです。
お陰で一匹目のキャリーが沈む前に、すでに「よびだす」のリキャストは0になっておりました。
 ペット切り替え時に一時HPが黄色になったりしましたが、2匹目のキャリーのHPが半分くらいのところでNM撃破!
ドロップは・・・・・・ありませんでした┐(´∀`)┌


 しかし、自分で言うのもなんだけど獣を見直しましたwやれば出来る子じゃあないの('Д')てかキャリーたん最高w
てわけで乱波袴げっつしました(σ´Д`)σ


 ちなみにSSは撮り忘れました・・・(´・ω・`)
なのでその後LSで行ったカンパニエops兵士訓練Iの図でも張っておきます(´ `)
兵士を死なせないようにぬるく回復しながら、カニを倒させるという内容。こちらで倒してしまうと失敗となります。
メンバー全員がops専用バトル曲を聴くために、抜刀して後ろ向いてるので、こんな変な絵に・・・w