北の地に待つ4レンジャイ謎

 タイトルにヴァナと付いているんだから、FFの記事も書かなきゃなあ、ということで最近行ったBCのことでも。

 
 行って来たのはフェ・イン ク・ビアの闘技場「ドーフェ兄弟」Lv60制限、制限時間30分、入室制限人数6人。
オーブはムーンオーブです。


 PT構成は、忍忍侍赤黒黒。
BFは3国ミッション5−1と同じ所で、入ると細い通路があり真っ直ぐ進むと円形の広場状になっています。
 敵は全てシャドウタイプで、


 Vaicoliaux B D'Aurphe:戦士
 Maldaramet B D'Aurphe:黒魔
 Disfaurit B D'Aurphe:シーフ
 Jeumouque B D'Aurphe:狩人

の4体。兄弟なので皆同じ苗字ですね(´ー`)
 広場の中央辺りに、左から狩、シ、戦、黒の横一列に並んで立っております。

 
 倒す順は頭文字でM(黒)>V(戦)>J(狩)>D(シ)。
 

 開幕は黒の印スリプガ、又はスリプガIIで寝かせます。
 そして赤はM(黒)サイレス。忍は黒に攻撃。
(自分達のときは一人目の黒はスリプガ1の方で寝かせていました。寝かせられる時間は減ってしまいますが、上書きできた方がばらけさせずに安全に次の寝かしに入れるから、です。狩人がいるので最初の寝かしから起きた後、スリプガの範囲内に収まらなくなる可能性が高かったものですから) 
 
 2人目の黒は時間を計っておき、頃合いを見て印スリプガIIで再度寝かせます。
あとは上の順番で倒していくだけです。


 2回のスリプガIIの効果時間内だけでは全て倒せないと思うので、後はグラビデ、バインド等で足止めしたりして凌ぎます。
一応印無しのスリプルもたまーに入りましたが、入ればラッキー程度の確立でした(;´ρ`)特に黒のは・・・

 
 このシャドウはフォモルのWSを使ってきます。TPリセットやら痛い範囲攻撃、ダメージの多い範囲スリップなど厄介なものばかりなので、赤さんは忙しそうでした。白は居ないのでイレースもありませんし・・・
なので黒も少し補助でケアルした方がいいかもしれません。
 それと敵は各ジョブごとの2Hアビを使ってくるので、イーグルなどで忍が死亡する事故もありましたが、全滅も無く6戦全て勝利することが出来ました。
 

 ここのBFのドロップ品は種族装備2の足が主ですが、先日のVerUPでクロスカウンターとエウリュトスボウも稀に出るようになっています。
 今回とその前に行った分合わせて13戦中、クロスカウンター、エウリュトスボウがそれぞれ1つ出ておりました。
・・・自分の回じゃないですけど(゜ーÅ)