昨日書いたばかりだというのに


 猫のやつ、やりやがった(´д`)
朝早くおかんがなんか言ってるんで目を覚ましたら、猫がなんかくわえてますよ・・・?
恨めしそうニャー非難を浴びるなか、カカッと奪い取ってみたそれは巣立ったばかりであろう、まだあどけない燕でした・・・

 手のひらに乗せて観察したところ、パッっと見大きな怪我は無いようで眼も開いてはいたんですが、なんだかぐったりしていて翼をつまんだり腹を触ったりしても動こうとしません。
 もしや骨が折れてたり中に怪我でもしてるんかなあ、と思いましたがどうすることも出来ず、とりあえず巣の近くに置いてやろうと手近なトレー(スーパーのアレ)にティッシュをしいてそこに入れまして、
ああそうだ、水飲むかなあと口の端に水滴をくっ付けてやろうとしたら、燕はいきなり飛び立ちました。
 上昇はまだ難しいようで、家の中を水平にパタパタと飛んでいって壁に当たってポトリ。
慌てて追いかけていって捕まえると、先ほどとは違って声を上げながらジタバタしています。
どうやらいわゆるショック状態で呆然としていただけのようですね。
ホッっとして玄関先の隅に置いてやったら、後ほど居なくなっておりました。
 

 うちに出来た巣には4羽の雛が居たんですが、朝見たときは2羽、昼は3羽。
あいつは巣に戻れなかったのかなあと心配していたところ、夕方には元の4羽に戻ってましたヽ(´ー`)ノ
それから2日経ち、巣は空になりました。無事に育ってまた帰って来いよ〜。



あたしゃ何も悪くにゃいですよ(つーん)



携帯のズームだとこれが精一杯(;´ `)



ついでに朝見つけた脱皮後乾燥待ちの、何ヤンマでしょ・・・?