久しぶりに見た立派な・・・

 昨日の昼、自宅にお昼上がりするときに通る、堤防上に設けられたアスファルトの小道にそれは居ました。

 
 ノコギリクワガタ、かな?大きさは5センチくらいでした。
 

 こんな立派な個体を見るのは久しぶりだったので、ちょっと得した気分になりました(´ー`)
田舎ですから、山の方で探せば珍しくないのかもですが、街中で見るのは大抵御亡くなりになっているもの(´・ω・`)ばかり(そして何故かメスが多い)でしたからねえ。
家に持ち帰って仕事が終わったら裏山の方に置いてこよう、とか思ったのですが、手に乗せていると顎で指を挟もうとしてくるので怖気づいて(情けねえw)断念。
 近くの杉の木にくっつけてやろうとしたら、暴れて下の草むらに落ちていきました。
まあ、アスファルトの上よりはましだよな(ノ∀`)元気でな〜

 
 近くのホームセンターとかでも季節柄カブトムシとか売ってるんですが、あれ見てるとかわいそうになっちゃうんだよな・・・。羽があるのに一生籠の鳥、ならぬ籠の虫かあ・・・(´Д⊂
 金があったら全部買って山に放してやりたい、なんて考えたりしますが、はたして今ああいう虫が生きていける環境はどれくらいあるんでしょうなあ。