最近の猫話と亀のメシ関係の話



ポカポカ陽気の特等席、10cm足らずの幅の窓枠にて


 秋の晴れ間は気持ちいいですのお(´ω`)
キリッとしているけど日向ぼっこ中です。
すぐ隣にゴロンと出来るスペースのある出窓があるんですが、何故かいつも狭いこっちに居ます。
カーテンがあるのがいいのかなあ。


 どうでもいいけど日向「ぼっこ」ってなんだろう・・・・。
フルボッコ・・・は関係ないよなやっぱw


 コレ書いてる今はドラえもん風に押入れの毛布の上で寝ています。
閉めれない押し入れ・・・
茶の間にコタツが配置されたけど、まだ暖かすぎるのかあまり入りたがらない。
 気温が下がってきたのでモフモフ度がちょっと増えてきました(^ω^)
足の裏でモフると幸せなんですが、足蹴にされているのは理解しているのかキャットクローが飛んでくる。
・・・お前だってオレを蹴ってるじゃないか・・・爪つきで(´・ω・`)不公平ですぞ
前足でガッチリホールドしつつ放つネコキックはなかなかに強烈です(゜ーÅ)





 話は変わって亀のことを少し。
うちには甲長14,5cmのクサガメが2匹いるんですが、餌を色々やっても決まったものしか食べてくれないんですよ。
以前食べてくれた乾燥川エビも今は食べなくなっちゃったし、キューブ状の乾燥糸ミミズもメーカーが違うと何故かあまり食べてくれない。
昔は果物とか入れてみたりもしたけど、ちょっとかじってみるけど(゚д゚)、ペッってされて、水が汚れるだけで終わってしまって・・・、動画サイトなんかでは色々食べてるやつもいるんだけどなー。
栄養的には総合栄養食だけでいいとわかっていても、やっぱり色々食べてたほうがいいんじゃないかなあ、とは思うんですけどねえ。




 今やってる餌は、
キョーリンの乾燥イトミミズと、


カメプロスっていうペレットタイプのやつです。

 
 以前ペレットタイプのはテトラレプトミンをあげていたんですが、あれ、ちょっとパッケージの分解が面倒で(´・ω・`)紙とプラとアルミの否宿命的合体・・・。
で、いつも行くホームセンターにレプトミンを補充しに行ったら丁度品切れで、隣にカメプロスがあったので試しに買ってみたところ、カメたちに結構好評だったので、今はこっちをやっています。
 調べたところなかなか評判はいいみたいなので、切り替えてもいいかな。
これからの季節は餌も減らなくなっちゃう訳ですが。


 このところ日照時間も減り、最高気温20度を切る日も増えてきて、亀たちの食欲は一気に萎んでしまいました。
 まあ夏はモリモリ食ってカメ肥える夏だったので、心配ないのでしょうが、11、12月とかなり寒くなってきても何も食わないのにモゾモゾ動いて、雪が積もった頃にようやく冬眠に入り、3月頃目覚めても気温が上がって日に当たるまでは何も口にしない。
そういう風に出来ているんでしょうが、甲羅は薄くなるし首も手足も細くなるしで、毎年心配してしまいます(´・ω・`)




 五右衛門とカメッポ(名前)が今年も無事に冬が越せますように(´人`)
 そういや落ち葉のストック(冬眠用)あったかな・・・。
うちの亀の冬支度は、飼育ケース(衣装ケースのでかいの)に水を気持ち増やして、拾ってきた落葉(主に並木のケヤキ)をモッサリ入れる、で室内の静かなところに安置する。
これで終わりです(/ω\)
 

 自由に泳げる広さ・深さのある水槽、運動もできる広い陸地、そんなものを兼ね備えた飼育環境が整えられたならなあ。
衣装ケースは背がそれほど高くないので、水も甲羅が被るくらいしか入れられませんし、陸地は申し訳程度に甲羅干しが出来るサイズの丸石が1つだけ。
もっといい環境に住まわせてやりてえなあ(゜ーÅ)すまんのし・・・


 

 それでは今日はこのへんで_(._.)_